競合時の対応
先日、弊社の営業からあるお客様に関して、あるビルダーさんと競合しているという報告を受けました。
その報告の中で、競合会社の営業マンが弊社の悪口を言ってお客様の弊社に対する興味をなくそうとしている行為がある、という内容を教えられました。
私がいつも営業会議で言っているのは、他社に自分たちのことを言われたとしても、絶対に他社批判はするな!とクドイくらい言ってます。
それよりも自分たちの長所をどこまでも説明し、PRしていくこと の方が大切だと考えます。
他社批判をしているのを聞いてるお客様はおそらく気持ち良くは聞こえていないはずだし、そんなことを言ってる営業マンは間違いなく営業成績も良くないはずです。まあ、政治でいうと保守本流ではなく、対案の出ない批判だらけの弱小野党みたいなもんですね!
営業姿勢は「王道」で行きたいと思います!