社長ブログ

大みそかのディナーは何?

最近うちの会社で良く話題になるのは、

「大みそかは何を食べる?」とうことです。

各地域、各家庭ごとで違うと思うのですが、

秋田では比較的普段はあまり食べないようなごちそうを囲むという習慣があるようです。

スーパーなどに年末買い物に行ってもオードブルや寿司の盛り皿などが多く売られているところをみると、家庭的にはイベントのような感じがあるようですね!

 

ちなみに我が家では実家に行って毎年「しゃぶしゃぶ」というのが定番になっております。

そのほかにもカニや寿司やハタハタなど、一気に出てくるので食いきれません!

 

そしてここからがまさに秋田の光景だ!と思うのが、

夜中の12時になろうかという時間の、お腹がこれ以上いっぱいになれないぐらいの時に

「はい!年越しそば出来たよ~~」と出てくるのが定番なんです。

これはうちの社員のほとんどに「あるある」なんです。

 

 

まもなく大みそかです、皆さんは何で年越しをするのでしょうね!