社長ブログ

襲名披露

本日は弊社の取引先でもある会社の社長が、代々受け継がれてきた名前を襲名したことをお披露目するパーティーへご招待され、出席してまいりました。

はるか昔から地主として商売の基盤を作り、その時代時代に合わせた事業を起こしては成功されていた家柄であります。

また昨日のパーティーではこちらの社長が、新たな事業を立ち上げられたことのお披露目も同時になされました。

 

その冒頭のあいさつで、

「新たな事業も借金することなくすべて自己資金で出来ることなどは、ご先祖様のおかげ。自分が60歳になるタイミングで代々受け継がれた名前を襲名する覚悟と責任が出来た」

というご挨拶を聞いて大変感動いたしました。

というのは、60年間共にしてきた「自分の名前」を捨て、代々受け継がれた名前を引き継ぐという大事の心中には、普段はなかなか見ることが出来ないその謙虚な気持ちのあらわれがあるのだろうと思ったからです。

 

誠におめでとうございました。