社長ブログ

少年の船

昨日盛り上がった話題。

 

 

それが「少年の船」

 

 

秋田テレビさんが主催して行われた企画で、小学校5年生から中学校2年生までの少年少女を対象に、

 

 

 

豪華客船に乗ってグアム・サイパンに行くという企画。

 

 

 

 

企画がなくなってしばらくたっているそうです。

 

 

 

 

私は今から38年前の小学校5年生の時、第1回目に参加いたしました。

 

 

 

 

豪華客船とはほど遠い「さくら丸」での洋上生活は、船酔いと戦う過酷なものでした(笑)

 

 

 

グアムではチャモロ料理とかいう??な現地の料理を食べ、

 

 

 

サイパンでは炎天下の中、数時間に及ぶ歩行観光をさせられる始末でした。

 

 

 

自分の初海外旅行ではありましたが、全くと言っていいほど良い思い出のない旅行(修行)でした。

 

 

 

しかしながら、高校になってからや働いてからはその「少年の船」に参加したという方を見つけては話題が盛り上がるという不思議な経験をし続けております。