社長ブログ

昨日の選挙を見ていて思ったこと

自公連立与党の圧勝と終わった今回の総選挙。

「予想通り」ということではないでしょうか。

 

ところで「比例区」っていったいなんだよ?っていう気持ちがあらためて湧きあがりました。

制度としてはもちろん知ってはいましたが、

あらためて見ていて感じたのは、選挙区と比例区の重複候補が、

選挙区では負けて、比例区で復活当選!っていうのが結構ありましたよね。

 

「何それ??」

 

いさぎよくどちらかにしろよ!っていうのいうのが私の率直な気持ちです。

こんな制度があるからいつまでたっても議員定数の削減なんか出来っこないんだ!

議員の数が多すぎる!!!

 

でも、秋田県からは選挙区以外で今回は2名の比例復活当選され、議員が増えたことだし、良しとしましょう(笑)