社長ブログ

こどもの日

本日はこどもの日。

 

 

こどもの日と言えば皆さんは何を思い出すでしょうか?

 

 

私は、こどもの日と言えば「金鳥園でヒヨコを配る日」という認識です(笑)

 

 

 

 

 

昔の人の一部はわかる人がいると思いますが、

 

5月5日の早朝、駅前にあったペットショップ「金鳥園」でこどもの日のサービスとして生きてるヒヨコをプレゼントしていたんです。

 

今の世の中だとありえない話だと思いますが、昔はそれが名物でした。

 

特別ヒヨコへの興味も何もない私でしたが、勢いで15羽くらいいただいてきてしまい、そこからヒヨコを飼育する日が始まりました。

 

はじめのうちは「ピヨピヨ」とフワフワのヒヨコがかわいいので面倒を見るのですが、

 

段々と大きくなってきます。

 

ヒヨコがどんどんニワトリ化していくのがわかります(笑)

 

15羽いたヒヨコも日ごとに死ぬのも出てきて数少なくなっていきます。

 

 

そして最終的に4羽のニワトリ化したヒヨコが残りました。

 

 

 

その後のある日、学校から帰ってくると4羽ともいなくなっていました。

 

 

そのころにはヒヨコ?への興味もほとんど消えていて、いなくなったことにも関心がありませんでした。

 

 

 

ある日、親に「ヒヨコはどこかにもっていった?」と尋ねると、

 

 

「父親の実家にもって行った」ということを聞きました。

 

 

しばらくした後に実家にいるいとこに「ニワトリどうした?」と聞くと

 

 

その存在を知らないようでした(笑)

 

 

おそらくひそかに食卓に上がっていたんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

こどもの日、バンザイ!