新しい予約システム
今日はちょっと仕事以外のお話。
最近秋田市内で話題になっているお寿司屋さんがあります。
ここは建物は古くて小さいし、駐車場も専属のところがない。場所も繁華街から遠く離れた通りにポツンと一件だけあるような状態。
しかしながらこのお寿司屋さんへ行きたくても簡単にはいけないほど連日予約で満席状態が続いており、これが3カ月先までずうっとなんだそうです。
その理由は、繁盛店のセオリー通りで、安くておいしい。これは当然のこと。
お酒は持ち込みが基本で、お店の飲み物をあまり頼まないと1人当たり4,000円で寿司やおつまみのコース料理が味わえるんです。
とにかく新鮮なネタを様々な食べ方で提供していただき、最後まで飽きさせないというところは何とも魅力です。
ところがこのお店の繁盛している理由は「予約システム」にあるのではないかと思っております。
その内容というのは、まずは店内に座れる座席数が「6人」であり、1日1組限定であること。
このプレミア感がなんともいいですよね~。
それとここは紹介がないと予約は受け付けてくれないんです。紹介があったとしても予約を受け付けてくれる3カ月先まではすぐに一杯なんで予約が出来ないんです。
そして一番特徴的な予約システムというのは、限定6人の団体さんが食べに来た日に、次の予約をしていってしまうのです。そしてその6人のメンバーの内、予約を出来る権利を持ってる人はただ1人のみで、一度行ったからといって全ての人が予約が出来るのではないのです。
ですからその予約が出来る人が来店した時に次の予約をすると、自動的にその場にいるメンバー全員が次も一緒に来るということになりますので、誰かが脱落しない限りは新たなメンバーは行くことは出来ないんです。
先日どなたか「脱落」したメンバーがおり、私もお誘いいただきまして初めてこのお寿司屋さんに訪問してきました。
もちろん次回の予約のメンバーにも入れていただき、その2回目が実は来週なんです。
楽しみダス!