社長ブログ

仙台名物

仙台はいろいろな名物がありますよね~

 

 

笹かまぼこ、牛タン、ずんだ餅、他にもいろいろありますが、

 

 

私が唯一食べたことがなかった最近よく聞く名物グルメ!

 

 

 

 

それは~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

「セリ鍋」

 

 

 

 

 

最初聞いた時は「??????」と思ったのですが、先日チャレンジしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

セリがタップリ~。

 

他の具といえば、しょう油のスープに出汁となっている鴨肉が少しだけ。あとは無で「セリ」のみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

根っこや茎は少し煮て食べるのですが、葉っぱの部分はほんの2~3秒程度しゃぶしゃぶするだけで良いそうです。

 

 

ということで、こちらの店ではこのメニューを「せりしゃぶ」と呼んでいました。

 

 

 

以前アンジャッシュの渡部も番組で訪問していた名店での「セリしゃぶ」

 

 

 

最高でした!

 

 

 

〆はおじやか、うどんか、ラーメンを選べましたが、同行したメンバー全員の総意で「おじや」となりました。

 

 

 

 

また是非とも食べたいと思います。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。