社長ブログ

ご当地グルメ

以前ケンミンショーでもやっていたのですが、

 

 

沖縄ではあるメニューが人気のおかずなんです!

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「味噌汁」で~~~す

 

 

 

 

 

普通の感覚では???ですよね~~

 

 

 

私が沖縄の「味噌汁」と出会ったのは超~偶然なんです。

 

 

 

はじめて沖縄の那覇に行った時、ホテルに荷物をおいてランチしに行こうとホテルを出たのですが、

 

 

 

そこのホテルは国際通りなどの繁華街からは遠くはなれたところで飲食店街とは無縁のところ。

 

 

 

それでもとことこ歩いていると、駐車場がタクシーであふれている小さな食堂を見つけました。

 

 

一見さんがふらっと入るようなお店ではなかったのですが、勇気をもって訪問してみました!

 

 

 

そこはソーキそばや宮古そばなど「沖縄そば」を提供するお店でしたが、

 

 

お店にいる人の半分ほどが頼んでるのが「味噌汁定食」なんです。

 

 

 

初沖縄なんでここは絶対に「そば」を食べるべきでしたが、

 

 

どうしても「味噌汁定食」なるものが気になってしまって

 

 

「味噌汁定食をお願いします!」と注文してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の島豆腐・生卵・豚バラ肉・ポークといわれてるランチョンミートなどが入った具だくさんのお味噌汁とご飯のセット。

 

 

お店によっては青菜がレタスだったり、追加トッピングで「フーチーバー」といわれてるヨモギを入れたりもするそうです。

 

 

 

はっきり言ってご飯がすすむ!おいしい。はまりました。

 

 

後日このお店を沖縄の人に聞いたり、ネットで調べたりしたところ、味噌汁の超人気店で、「神の味噌汁」などともいわれていました。

 

 

 

 

ご当地グルメ、いいね~~