社長ブログ

ハイ!

 

仕事上の指示をしたときに、

 

 

「わかりました」とか「了解しました」という意味で

 

 

「ハイ!」と返事をするのが普通だと思います。

 

 

「ハイ」という返事をもらった側は「了解したんだな」と思ってしまいますが、

 

 

 

本当に理解して了解しているかは疑ってかからないといけないと感じるようになりました。

 

 

 

「ハイ!」と言えばその場が終了するので、理解していなくても「ハイ!」というようです。

 

 

 

その後はどうやって行くのかわかりませんが、また同じことでつまづくことになりますので、また指示や指摘を受けることになります。

 

 

 

指示をする方としては「以前にも同じことをいってるのになあ??」と思うのでここで不信感や疑念が湧きます。

 

 

 

 

その場しのぎの「ハイ!」を言う人。

 

 

 

結構いますね~~