社長ブログ

イカ刺し

 

イカ刺し

 

 

 

イカの刺身を見ると函館に行きたくなります。

 

 

 

 

コロナのことを気にせず旅行に出かけたいものです。

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、ようやく日本でもマスクの着用義務の免除の議論が開始されたようです。

 

 

 

 

欧米諸国はほとんどの規制が撤廃されているようです。(中国は別ですが)

 

 

 

 

それもこれも感染者が減ってきているからなんですが、

 

 

 

ワクチン接種の効果なんでしょうかね?

 

 

 

 

ワクチン接種について厚生労働省では

 

今回の予防接種は感染症の緊急のまん延予防の観点から実施するものであり、国民の皆様にも接種にご協力をいただきたいという趣旨で、「接種を受けるよう努めなければならない」という、予防接種法第9条の規定が適用されています。この規定のことは、いわゆる「努力義務」と呼ばれていますが、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的には、あくまでも、ご本人が納得した上で接種をご判断いただくことになります。

と言っています。

 

 

要は、国としてははっきり言えないがワクチン接種をしてもらいたいと言ってるわけです。

 

 

それでもワクチン接種していない人にとやかく言うと「差別」や「ハラスメント」と言われるようです。

 

 

 

接種したほとんどの人は副反応や様々な不安を抱えながらいやいやワクチン接種をしているのに、協力しないのにはそれなりの正当な理由があるのでしょう。

(持病を抱えていて接種できない人は正当な理由がありますよね)

 

 

 

それならばしっかりとした感染対策をして、感染予防に徹した生活をしてもらいたい。

ワクチン接種していないんだから感染しやすいということを自覚してもらいたい。

 

 

 

 

そして早い時期での終息に全面的に協力してもらいたいものです。