社長ブログ

環境は自分で整えろ!

 

いろいろな会社の方とお話をさせていただくと、どこも社員のことで悩んでるなあ~という印象です。

 

 

 

どこの社員の言い分も様々あるようですが、

 

 

 

一言でいうと「周りの環境に注文つけすぎ」です!

 

 

 

社員一人一人違うわけですから、自分が働きやすい環境も好きな仕事も周りの方々との相性も全く違います。

 

 

 

ひとつでも合わないとそれに対して愚痴を言ったり、不満を抱えたり、ついには自分に合った環境を求めて転職活動に走ります。

 

 

 

 

 

環境は自分で整えろ!!自分にぴったりの環境なんてあるわけがない。

 

 

 

まずは環境に自分をあわせていくことが必要です。

 

 

 

それでも何か合わないようなら自分に合う環境にしていくことが重要です。

 

 

 

いつまでも受動的な考えでいたって自分に合う環境になんてなるわけないでしょっていうのが私の考えです。

 

 

 

「自分に合う環境にする」→「わがままを言う」ではない!

 

 

 

 

 

このぐらいの年頃はわがままを言ってもいいと思いますが(笑)