社長ブログ

おい!〇菱地所ハウスネット

 

先日、息子の住んでたマンションの退去に立ち会ってきました。

 

 

うちの会社も少ないながら賃貸業も行っていますので、退去時の立会いは何度となく経験しております。

 

 

 

ですので軽い気持ちで立ち会いに臨んだところ、

 

 

 

管理会社の〇菱地所ハウスネットの下請けの会社の人が来ました。

 

 

 

その人は自分のことを名乗るわけでもなく、いきなり背負ってきたリュックを下ろし、かぶってきたシャッポ(帽子)を脱ぎ、物件中を物色し始めました。

 

 

 

 

住んだのは4年ですが契約してからは4年以上も経っていますのでそれなりの汚れがあることは認めます。

 

 

 

こちら側で明らかに汚損破損した部分も1~2か所あるのも認めます。

 

 

 

 

でも↓

 

 

 

見えますか?クロスの汚れや破れ!

 

 

 

うちの会社の場合はこれらくらいの汚れや痛みは自然損耗分ととらえ、今までいただいた家賃に含まれる、という国土交通省の賃貸住宅に関するガイドラインの解釈にのっとって補修費はいただきません。

 

というよりはいただけません(法律では)

 

 

 

しか~~し、この〇菱地所ハウスネット側ではこれは張替費用をいただくのが決まりなんだそうです。

 

 

 

「そんなところまで請求して借主から少額訴訟とかで訴えられるとあなたたち、負けるよ」という忠告をすると

 

「どうぞやってください!。ここのマンションではこれが決まりなので」

だってよ~~怒

 

 

 

そんなこんなのやり取りをしている間に、息子がウェットティッシュでクロスの汚れを拭くと取れていくものもあるのに~

 

 

 

 

ここで私の  怒スイッチ、ON~~

 

 

 

 

兵庫県なのにバリバリの秋田弁でそいつをやっつけちゃいました(半分は通じてなかったかも)

 

 

 

 

 

 

 

退去立ち会いから約一週間が過ぎますが、いまだに何の連絡もありません。

 

 

 

 

大家さんから管理を依頼されている管理会社の下請けの一担当者からどこまで伝わっているかわかりませんが、おれはやっちゃうよ~~

 

 

 

 

おい!〇菱地所ハウスネット、待ってるぜ~