社長ブログ

水は低きに流れ、人は易き(やすき)に流れる

 

「水は低い方に流れるのと同じで、人間もやさしくて楽な方に流れていくもの」という意味で使われる言葉であります。

 

 

 

 

 

 

決まってることってやらなくなるものですね~

 

 

 

例えばこの「ブログ」なんかは代表的です。

 

 

 

書かない人を指摘するよりも、たくさん書いて内容も充実してる人を称えようという趣旨で毎月ランキングを決めて景品まであげてるっていうのに!

 

 

 

 

毎日書く人って決まっていますよね~~。書かない社員は何かに挑戦してるかのように書かない。

 

 

 

 

ここまで書かないと異常としか思えない。

 

 

 

 

仕事できればいいでしょっ!って思ってるかもしれませんが、こういうことも仕事ですよ。

 

 

 

毎日の食事や入浴は欠かすことないはずなのに、他人に決められたことはやらないしやりたくなくなるんだと思います。

 

 

 

 

決められたことが継続できない人には責任のある仕事は任せられませんし、おそらく出来ないよ!