社長ブログ

わらびたたき

山菜の「わらび」はほとんどの方が食べたことがあると思うのですが、

ほとんどの方は、しょうがと醤油や、マヨネーズと醤油などをかけて食べると思います。

わたしも普段はそのようにして食べるのですが、

一番好きな食べ方は「わらびたたき」として食べるのが一番好きです!

ゆでたワラビを包丁などで粘り気が出るまでたたき、そこに味噌や木の芽などで風味付けをして、ドロドロになったものをご飯にかけたり、酒のつまみとしていただくのです。

これがまたなんとも言えず美味しいんですよね~

 

秋田県内でも全くこのような食べ方をしないし、知らないというところも多くあるようですが、

食べたことがないという方は、是非機会があったら食べてみてください。

わたしは今朝も母親からの差し入れの「わらびたたき」でガッツリご飯を食べてきました。

 

この食べ方を知ったらこの山菜の時期は楽しみが増えますよ!