社長ブログ

隠れた名所

 

羊羹で有名な「とらや」

 

 

 

数ある店舗の中でも「赤坂店」は東京ミッドタウンなどを手掛けた建築士・内藤廣氏が設計を担当したようで、建物だけを見に来る建物マニア垂涎の建物なんだそうです。

 

 

 

 

そんな赤坂店の見どころのひとつが「カウンターバック」

 

光ってる黒の部分は漆喰の塗りの壁。

 

 

 

光沢が出るように黒漆喰を塗るのは至難の業だそうで奇跡のような仕上がりなんだそうです。

 

 

 

この壁を見るためだけに多くの方が来店するとか。

 

 

 

 

この日は羊羹ではなくお茶会などで出てくるような生菓子を購入しただけでしたが、良いものを見ることが出来ました。