社長ブログ

良いところしか見えない人

先日、ある方とゆっくりお話しする機会がありました。

その方とは以前から面識はあって、日頃は会ってもあいさつ程度の会話をするような間柄の方でした。

たまたまある会合で席も近いこともあってゆっくりお話をすると、話している内容にある共通点がありました。

それは、どんな人の話題でも、どんな出来事の話題でも、決して否定的なことには注目せずに良い点や感心したところなどが話題の中心なんです。

随分と話していくうちに自分は気づいたのですが、なぜ気づいたかというと、話をしていてこちらがとても心地の良い気分になれたからなんです。

当然その人の周りにはいつもたくさんの方が集まっていて、みんな笑顔で話しているのです。大変良い見本に思えました。

 

自分はどうなんだろうと考えると、う~~~ん!と考えな変えればいけない部分が多いなあと思ってしまいましたが、なんとなく実践できるのかなとも思いました。