社長ブログ

良い会社を作る

昨日は「良い会社を作る」という内容のセミナーに参加してきました。

業績が良いのはもちろんいい会社の要件の一つですが、昨日お話を聞いた会社は社員が自発的に経営に参加することを推奨する会社でした。

もう一つの会社は、「積極採用」と経営者による強烈な事業戦略での業績アップによって「強い会社を作る」という内容のものでした。

 

どちらも大変参考になる内容でした。

「大きな会社だからできるんだよな」とか批判的に考えてしまいがちですが、昨日の講師の社長さんもおっしゃっていたのですが、

「どんな会社もはじめは小さな会社だった。それが小さなことの積み重ねで今のような業容になっている。小さな会社だからだといってあきらめてはいけない!」と

 

実践できることから少しずつ試していきたいと思います。