社長ブログ

自然災害の恐怖

先週の広島市の土砂災害はひどいですね!

事故にお遭いになられた方には謹んでお悔やみ申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

ニュースから見る映像では直径3mはあろうかという岩石も立木と共に転がり落ちてくるのをみると

決して地盤が緩い土地状況でもなかったのかなとも思います。

いわゆる岩盤の下の砂礫まで雨水が浸透しての土砂崩れですので

どこにでも起こりうるのかな?なんて思いました。

 

無理な宅地開発や、扇状地での住宅建築などが起因しての災害だとすると

我々も宅地を供給する業者として今後は慎重に物件選定や工事内容の精査などをしていかなくてはいけないと考えさせられました。