社長ブログ

飛び込み営業

弊社が通りに面しているからなのかどうかはわかりませんが、

よくいろいろな業種の方々が営業にみえられます。

物売り、広告掲載依頼、たまには不動産ブローカーと自分で名乗る?輩も物件紹介に来ます。

当たり前の商品やサービスを提供して来られる業者には話を聞くぐらいにしてお引き取りいただいております。

なぜなら今取引している業者さんからの商品やサービスで満足していますし、それを変える理由が無いからです。

ただし弊社が得をするようなことや、弊社で求めていたことをタイムリーに情報提供していただいた場合はそうではありません。

即取引開始したり、採用したりする場合も多くあります。

 

今取引している会社さんも結構飛び込みでいらした方々もおりますし、

自分たちも大きな取引をして今もなおお付き合いいただいている地主さんなんかは我々が飛び込みして知り合った方が多いので、

このような機会は大事にしていこうと考えてはいます。

 

でも自分達都合の商品を、自分達が売らなければいけないタイミングで、相手の状況も調べずに売り込みして来たとしても、そんな営業は上手くは行かないのではないでしょうか。

反復継続して消耗していく商品を売り込む場合は別として、取引したい相手方を調べてそのお客様の内容を分かってからの営業が格段に精度が上がるはずだと思うのですが、

 

えらそうなことをベラベラと書きまして申し訳ありません。