社長ブログ

匿名

 

SNSなどで匿名の掲載はいろいろと問題がある。

 

 

匿名ということで言いたい放題、無責任な意見を述べすぎる傾向がある。

 

 

 

 

 

 

以前、あるテレビ番組で、出演女性の所作に対して、視聴者が様々な誹謗中傷をSNSで言いたい放題にした結果、その女性が自殺して社会問題になったことがあった。

 

 

そんな大事件になるとコメントした人たちは一斉にコメントを削除しにかかる。

 

 

処罰されたくない、自分は何も原因を作っていないとばかりに雲隠れする。

 

 

発言に責任がないから。これは匿名での書き込みが出来るからそのようになると思う。

 

 

 

 

 

先ほど、ネットニュースを見ていたら、貴乃花親方と河野恵子さんの長男が、自身へのバッシングコメントについて「腰抜けども」と言って憤慨していたニュースがあった。

 

 

その本人は特別好きでも何でもないが、匿名で好き勝手言っている何の責任もない評論家のような人々への憤りは同じだ!

 

 

匿名で書き込みできる制度はそろそろ考えるべき時期に来てるのではないかな~