社長ブログ

時間の使い方

 

昨日は経営会議でした。

 

 

業績の報告が終わってから「就業時間と働き方」の話になりました。

 

 

8時間という限られた時間のなかでこなさなければいけない業務があります。

 

 

物理的に無理な場合を除いてはスタッフの増員やデジタルシフトでの効率化やアウトソーシングなどを用いて処理をしていくことになるかと思います。

 

 

最初のうちは時間外になってしまうかもしれませんが、各自が成長していくことで段々と時間内に処理していけるようにしていかなければいけません。

 

 

「時間外になるのは当たり前だ!」みたいになる風潮は良くないことなのに、それがまかり通ってる状況は普通ではありません。

 

 

弊社はチームで業務を行っています。

 

 

自分の仕事が終わったからと言ってほかのチーム員が時間外になっている状況はどうなんでしょう?

 

 

時間外になっている人しかできない仕事なら仕方ないかもしれませんが、他の人に振れる仕事は振ってもらって、みんなが就業時間内に終われるような会社になってもらいたいのです。

 

 

日々の仕事に追われているのではなく、仕事の効率化に目を向けましょう!