社長ブログ

胃カメラ

 

昨日、定期検診として胃カメラで胃の検診をしました。

 

 

 

鼻からカメラを入れるため鼻の穴に何度も麻酔薬を吹き付けます。

 

 

 

飲み込むと苦いし、上向き加減で鼻の奥に薬を溜めておこうとすると鼻水のように垂れてくるし、大変です!

 

 

 

 

鼻からのカメラ投入は結構痛いですが、私の場合は口から入れるよりよっぽど楽です。

 

 

 

 

嗚咽に苦しみながらカメラで胃や十二指腸を見ていくうちに「あれっ?」というお医者さんの声がします。

 

 

 

看護師さんも「絶対そうです!」みたいなことを話しています。

 

 

 

あ~~、これは絶対に「ガン」だ!と絶望しかけていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「アニサキスがいます!。お腹痛くありませんでした?なんか生モノ食べました~?(笑)」

 

 

 

なんと胃にアニサキスが突き刺さっていいたようです。しかも元気に生きているようです。

 

 

 

 

 

 

画像が荒いのですが真ん中の白魚のようなものが「アニサキス」です。

 

 

 

ここ数日生ものは食べてないので原因はわかりません。

 

 

 

しっかり取り除いてもらいましたが、お腹の痛みはそれまでも全くありませんでした。

 

 

 

アニサキスとの勝負に勝ちました!

 

 

 

ちなみに胃も十二指腸も問題ありませんでした!